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不動産の購入・売却について

パートナーズは、不動産に関するさまざまなサービスを行っております。ここでは不動産の購入・売却の流れをわかりやすくご紹介いたします。

売却の流れ

  • 相談・ヒアリング
  • 媒介契約書の締結
  • 売却活動
  • 金額交渉
  • 売却契約書の締結
  • 決済
  • アフターフォロー

相談・ヒアリング

お客様のポートフォリオ上の運用計画を十分ヒアリングした上で運用・ご売却のタイミング等をアドバイスさせて頂きます。 査定(積算法・取引事例比較法・収益還元法・DCF法)を通じ、売却方法、売り出し価格など、 物件の良い部分を最大限に引き上げ少しでも高くご売却を可能にするご提案を検討いたします。 お客様の売却希望価格を伺い、可能な範囲で売却価格の調整を行い、販売活動のための準備を整えます。 ご売却の手順・諸費用などのご説明もさせていただきます。

媒介契約書の締結

査定終了後、売却の意思が固まりましたら、弊社と媒介契約を結びます。 お客様がご所有不動産の売却を不動産仲介業者に依頼する契約を結ぶことです。媒介契約書には次の3種類があります。

  1. 専属専任媒介契約
  2. 専任媒介契約
  3. 一般媒介契約

※詳しくは、営業担当者へお問い合わせください。

売却活動

営業担当者が責任を持ってご売却を実現するために積極的な営業活動を展開致します。 下記の多様な媒体や手段を活用し、営業を行います。

  1. 不動産流通指定機構(レインズ)への登録 ※1)下記参照
  2. 近隣地域へのチラシ等のポスティング活動
  3. 新規・既存顧客へのご紹介
  4. 法人顧客へのご紹介
  5. 各種インターネットサイトへの掲載
  6. オープンルームの開催

※1)レインズとは…
国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピュータネットワークシステムのことです。 オンライン上で結ばれている多数の会員不動産会社間で情報交換を行うシステムのことであり、レインズに登録することで契約の相手方(買い手)を広く探すことができます。 買主は、複数の業者に問い合わせをしなくてもレインズ会員である会社に問い合わせれば、登録物件はすべて把握できる仕組みになっています。

金額交渉

物件案内・商談等を通じ価格交渉を行います。買主様よりご提示頂きました金額については、随時売主様にご報告させて頂きます。 またどのくらいの問い合わせ件数があったか、その反応等をご報告いたします。 買主様から「購入申込書」を受領し、売主様の希望価格や物件のお引渡し等の条件について調整を行います。 売主様、買主様の両者の価格・条件が合意となりましたら、売買契約書を交わす準備に入ります。

売買契約書の締結

売主様・買主様の合意金額を元に売買契約の締結を行います。 売買契約が締結されますと、契約書に記載された金額・条文に基づいて売主・買主が双方の権利や義務を履行することになります。
※)売買契約時必要書類
権利証
ご実印
ご本人確認が出来る書類(運転免許証・パスポート等)
収入印紙(売買価格により異なります)

決済

物件の残代金決済・お引渡しです。 残代金の授受・鍵の引渡しを行い、当日中に法務局に所有権移転登記等の申請を行うため、決済は平日の午前中に行うのが一般的です。 ご売却物件の移転登録手続きと同時に代金をお客さまへお支払いいたします。ローンのご残積がある場合は、完済資金として手配いたします。 各金融機関との手続きもご協力いたします。

アフターフォロー

ご売却後の資金の資産運用・買い換え・他所有物件の運用指南など、ご希望のお客様には無料にてご相談に応じさせて頂きます。

購入の流れ

  • ライフプランを立てる
  • 物件を探す
  • 現地確認・運用シミュレーション
  • 売買契約
  • 物件引渡し
  • アフターフォロー

ライフプランを立てる

資産運用の中でも「不動産」のご購入は一大決心となる事柄です。 投資としてご検討される場合は、出来るだけ生活に支障が出ない範囲で、自己資金や借入額等を充分考慮し、運用計画を立てることが大切です。 また不動産の購入には物件の購入代金だけではなく、仲介手数料・登記費用など各種諸費用がかかります。
※)詳しくは各営業担当までご質問ください。

物件を探す

ご希望の条件(地域・価格帯・築年数・利回り等)を定めて、物件探しのお手伝いをさせて頂きます。 お客様お一人に対し、弊社の担当がマンツーマンで対応させて頂きます。 ご希望の物件が見つかるよう誠心誠意熱意を込めて最後までご納得のいく物件探しをお手伝いさせて頂きます。

現地確認・運用シミュレーション

ご希望の物件が定まり始めたら現地確認・及び運用シュミレーション等を作成させて頂きます。

売買契約

ご購入が決まりましたら「購入申込書」を記入し、提出して頂きます。 購入申込後、担当営業が直ちに売主様と均衡し、代金の支払や引渡時期などの確認を行い、準備が整い次第重要事項の説明の上、売買契約へと進んでいきます。 売買契約が締結されますと、契約書に記載された金額・条文に基づいて売主・買主が双方の権利や義務を履行することになります。
※)売買契約時必要書類
ご実印
ご本人確認が出来る書類(運転免許証・パスポート等)
手付金
収入印紙(売買価格により異なります)

物件引渡し

引渡し後のトラブルを防止する為、売主・買主双方で物件の状況確認を行います。残代金の支払いと同時に鍵の引渡しとなります。

アフターフォロー

賃貸管理・運用指南などご希望のお客様には無料でご相談に応じさせて頂きます。

不動産投資総合窓口(通話料無料)各エリアに特化した専門スタッフがご対応させていただきます。

FAX:0800-100-7002 MAIL:info@partners-re.co.jp

ご売却シミュレーション